ベンチャーコミュニティー10/23定例会 報告

いつもお世話になり、ありがとうございます。

先日10月23日(金)、ZoomとFacebookライブにて、10月度定例会が開催されました。
ご多忙の中、多数の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

本来10月は周年感謝祭が恒例行事でしたが、今年は新型コロナウィルス感染症の影響で、感謝祭の開催は叶いませんでした。
そんな中でも私たちができることを考えて、10月度定例会では今後の取り組みについての発表をしました。
今回は、その発表内容についてお知らせ致します。

(1)オンライン定例会を開催します
コロナ禍においては、やはり密になってしまうことは避けるべきと考え、当面はオンライン定例会を開催し、来年春頃から様子を見ながら徐々にオフライン定例会も検討することとしました。

(2)2021年6月まで会費徴収を延期します
コロナ禍にあって、なかなか会員の皆様とお会いしての活動が難しくなっています。ただ、ベンチャーコミュニティーとしての活動は継続して参ります。
そこで皆様にできるだけご参加いただけるよう、来年6月まで会費をいただかないこととしました。
今後様々な催しをしますので、お気軽にお越しください。

(3)ホームページでの会員紹介
ベンチャーコミュニティーのホームページで、会員の皆様の紹介ページを設けることとなりました。会員様同士の繋がりに貢献できたらと考えています。

(4)分科会について
これまで、ベンチャーコミュニティーアドバイザーで弁理士の杉本勝徳先生に座長として開催していただいていた「マーケットイン知的財産分科会」が2020年9月を以て、修了しました。杉本先生、長い間毎月開催していただき、本当にありがとうございました。
そしてこの度、ベンチャーコミュニティー世話人の児玉明子が「税務会計分科会」を開催することとなりました。税金や会計にまつわる実務を中心にお話しできたらと考えています。当面はZoom開催で11月から開始予定です。詳細はまたお知らせしますので、是非ご参加ください。

(5)部活動の開始
会員様同士が繋がる機会として、部活動が始まります。現在、釣り部、採集部、ゴルフ部、パソコン自作部があります。部活動の主役は会員の皆様です。
上記以外にもやりたいことがあれば、随時部活動が誕生します。部長も募集しています。

(6)運営のDX(デジタルトランスフォーメーション)
ベンチャーコミュニティーの新たな取り組みとして、クラウド会員管理の導入を予定しています。具体的にはORACLE社のNETSUITEを導入予定です。
管理体制が変わっても、会員の皆様に対して変わらぬサポートをできるよう運営体制を強化して参ります。

(7)年間スケジュール
これまで予定のお知らせが直前になってしまい、なかなか参加できないというお声を頂戴しておりました。そこで、定例会については年間スケジュールを作成し、皆様に発表することとしました。
以下が年間スケジュールです。

VCスケジュール2020-2021

スケジュール2020-2021

(講師の方の予定により、内容が変更となる場合がございます)

以上が、ベンチャーコミュニティーの今後の取り組みです。
コロナ禍が落ち着いた時に、皆で笑顔で集まれることを祈って、ベンチャーコミュニティーは活動を続けて参ります。
どうぞ皆様、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻、ご支援をよろしくお願い致します。

副代表 児玉