活動内容

ベンチャーコミュニティーでは、以下のような活動を実施しています。

定例会

定例会は毎月開催しており、講演以外にも3分間プレゼン、懇親会や名刺交換会を開催しています。

定例会

毎回、起業家・事業化経験者など多彩な方を講師にお招きし、経験談などを語っていただきます。

詳しくはこちら

3分間プレゼン

定例会の講演終了後に、事前に申し込み頂いた方数名に、3分間プレゼンの時間を設けています。

詳しくはこちら

懇親会 / 名刺交換会

定例会の講演終了後に、講師にも参加いただき名刺交換会や懇親会を開催しています。

詳しくはこちら

分科会

ベンチャーコミュニティーを支えるアドバイザーの先生、有志の世話人が講師となり、さまざまな分野の分科会を開催しています。

会員になれば、すべての分科会に参加費なしで参加可能です。

マーケットイン知的財産分科会

ベンチャーに必要な知的財産権のお話や、新聞記事の中から必要に応じて解説をして頂き「アイデアを如何に具体的な商品に結びつけていくか」を主に参加者により議論していく分科会です。

詳しくはこちら

IT活用分科会

「すべての分野でITを活用する時代」をコンセプトに、ベンチャーコミュニティーのIT家有志が集まり、プレイヤーのプレイヤーによる技術活用の勉強会を開催しています。

詳しくはこちら

ローカフェ分科会

規制や規制緩和で、ビジネスシーンもプレイヤーバランスも大きく変革します。いち早く法の変化を知ることで、ニッチ市場の気づきや国際化に対応できる知識を学びます。

詳しくはこちら

マーケティングLAB分科会

マーケティングのフィールドワークをテーマに、現場で実際に見聞きした実体験を元にして、商品を売るためのノウハウを議論・実践していく勉強会です。

詳しくはこちら

その他の活動

ベンチャーコミュニティーでは、分科会以外にも、さまざまな活動を行っています。

学生会

「ビジネスに関心を持つ学生」に対して、「ビジネスに関わる上での姿勢・考え方」、実際に「ビジネスを行うために必要な知識の習得」を目指し、学生の関心が高いテーマを議論しながら、ビジネス感覚を養うことができる場を目指しています。

詳しくはこちら

見学会

会員企業様や協力企業様、関連団体様のご協力の元、普段は見ることができない、知ることができない体験を目指す見学会です。

詳しくはこちら

参加資格

多くの活動には、非会員の方も参加できます。

会員

基本すべての活動に、無料で参加できます。

参加費が別途必要な活動は、個別でお知らせします。

非会員

基本すべての活動に、参加費をお支払い頂くことで参加できます。

ただし、一部の活動は会員様専用・優先もあるため、参加できない場合もあります。