入会案内 トップへ戻る

活動案内 マッチング会

日本初のトライアル発注制度「買うて、試して、評価して」は、2004年4月より、法人会員メンバーのご協力をいただき、大手企業がベンチャー企業の商品・サービスをトライアル的に購買し、その評価をベンチャー企業にフィードバックすることにより、ベンチャー企業の販路開拓を促進するための「マッチング会」です。我々が始めたこの小さな試みは、今や政府や自治体にも影響を及ぼしています。
マッチング会:対象ベンチャー企業:3社、3ヶ月毎に開催。発表希望のベンチャー企業は、事務局までお問合せ下さい。

【概要】 (2003年04月23日)

このたび、当コミュニティー法人会員メンバー(岩谷産業(株)など)による法人分科会活動の一環として、ベンチャー企業と大企業とのマッチングを図り、事業提携を促進させベンチャー企業の販路開拓を促進するために「マッチング会」活動をスタートさせることになりました。 具体的には、法人分科会の選考会で高い評価を得たベンチャー企業の新商品・新サービスに対して、法人会員各社の販売チャネルを活用して「テストマーケティング」も念頭におき、マーケットの評価を実施することです。 このようなマッチングをきっかけにベンチャーがステップアップすることにより、将来的には大企業とベンチャー企業の事業ベースのコラボレーションまで発展することを期待しております。尚、マッチング会は2ヶ月に一度のペースで開催し、ベンチャー会員と法人会メンバーとの「Win-Win」のケース実現へ繋がることをサポートしてまいります。





問合せ先:ベンチャーコミュニティー事務局 渕本恵子


e-mail:ven_com@tj8.so-net.ne.jp


 電話:06-4801-7125